ログキョウ

28歳。10年の一人暮らし生活の知恵を活かした情報を発信してます!!マンガやアニメ、読書が好きで、節約が得意です。仕事は20代前半で苦労した経験があり、その経験を活かした発信を。理想の人生を歩む為の人生哲学をめちゃくちゃ考えています。

一人暮らしで普通のアパートからレオパレスに引っ越す時に苦労した事・やる事まとめ

どうも会社員ブロガーのキョウです。

 

f:id:kkyo9113:20190312162726p:plain

 

このたび、10年住んだアパートを引越してレオパレスに住む事になりましたー!

理由は転勤です。

10年振りの引越、という事でかなり悪戦苦闘したので、僕と同じ境遇の人のためにレポートにまとめるよー。

これからレオパレスに引っ越す人は参考にしてください!

 

ちなみに僕の場合は

 

・会社都合の引越

・引越料金は会社負担

・引越業者→サカイ引越センターで指定有

・アパート→レオパレス(家具家電付き)で指定有

 

という状態です。一人暮らしの転勤族なら同じ条件の人は多いかもしれませんね。微妙に条件が異なる人もいるかもしれませんが、是非参考になさってください!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

参考サイト

10年振りの引越なのでわからない事ばかりでしたので、とりあえずネットでやる事リストを調べました。

 

xn--28jh9aw2lsbz725dpxxd.biz

 

このサイトがメチャクチャわかりやすい!時系列でやる事を書いているので迷う事がありません。

 

例えば「郵便局の転出届け」とか「役所関係」「電気ガス」の手続きとか。普通に生活していたらわからないですよね。

そう言うのは上記のサイトを見ると一発です。

 

…ですが、

 

引越サイトを見ると、家族向けのサイトも多くて単身者にはボリュームが多すぎます!

なので、必要なところだけ抜き取ってまとめるようにしています。

 

 

 

絶対に最優先でやる事

辞令が出て異動日が決まった時に最優先でやる事は

①引越先のアパートを決める

②引越業者に連絡する

 

この二つです。

特にアパートに関してはなる早で!1日でも早くした方が良いです。

理由は引越業者とのやり取りにかなり時間が掛かってしまい、引越業者に早く連絡する必要があるからです。

肝心のアパートが決まっていないと引越業者に連絡出来ません。

 

 

僕は引越業者とのやり取りに一番苦労しました。 

 

引越業者と電話が繋がらない(トラブル)

 

www.logkyoblog.com

 

上記記事に引越業者と全然連絡がつかず、苦労した事をまとめました。

引越した時期が3月で繁忙期だった事もありますが、他の社員もサカイ引越センターと連絡がつかなくて「イライラした」「苦労した」という人が多く、引越業者の対応はよくありません。

 

また、引越業者を抑える事が出来ず引越日を変更したもらった、なんて事も「あるある」です。自分の会社にも迷惑かけちゃいますよね。

 

ですので、一番苦労する引越業者との日程調整を出来るだけ早く終わらせる為に、1日でも早くアパートを決めて引越業者に連絡しましょう!

 

引越スケジュールは自分が有利になるように調整しましょう。

 

引越終えた感想としては、マジで大変でした。

 

大変になってしまった理由の一つが引越スケジュールの過密さです。

会社の都合でハードスケジュールを組まされてしまい、

 

1日で引越→翌日出勤というスケジュールでやりました。

 

具体的に説明すると

「休日」→「引越準備日」→「引越日」→「出勤」

という感じです。

 

太字にした「引越日」にフォーカスすると

13時に引越業者が来る。

 ↓

14時に退去の立ち会い。

 ↓

新幹線に飛び乗る

 ↓

不動産会社に鍵を取りにいく

 ↓

19時にアパート到着

 ↓

荷物開ける

 ↓

翌日朝、ガス開通の立ち会い

 ↓

出勤

 

サカイは電話繋がらないし途中でトラブル起こるし、お湯が出ないしで大変な思いをしました。

 

会社都合で日程をねじ込まれるかもしれませんが、必ず自分が有利になる日程で組ませてもらえるように交渉しましょう!

 

理想は

「休日」→「引越(午後に荷物送る)」→「引越(午前に荷物受け取る)」→「出勤or休日」

 

これで組めるように交渉してください!

というか、これが最低限の条件だと思います…!!

生活が安定していない状態で出勤とかあり得ません

 

 

引越前にやる事リスト(手続き関連)

 

・今のアパートの退去の連絡(すぐやる)

引越が決まったら今住んでいるアパートに退去の連絡をしましょう。

引越日は暫定でも構いません。1日でも早く連絡をお勧めします。

 

理由は退去の連絡から1ヶ月は家賃を払う不動産会社が多いからです。

 

僕は2月19日に連絡をして

3月15日に引越しました。

 

しかし、家賃は3月19日まで支払いになっています。

 

ちょっとでも安く済ませるために早めに連絡しましょう!

 

・郵便局の転居届(すぐやる)

郵便局の転居届は引越先が決まればすぐにやる事ができます。

後回しにすると忙しくなるので早めにやる事をお勧めします!

 

やり方は①身分証明書(免許証・保険証)を持って②郵便局に行き③住所変更届けに記入して出す

これだけです。

 

 

・転出届け、印鑑登録の手続き(2週間前)

役所関連の手続きですが、こちらは2週間前にならないと出来ません…。

ちなみに3月に入ると役所もどんどん混み合うので、行ける人は早めに行ってパパッとやっちゃいましょう。

時間は1時間くらいみてください。

 

必要なものは身分証明書(免許証・保険証)だけです。

あとは役所に揃っていますので、必要な用紙を記入して提出してください。

 

・ライフラインの解約・契約(1週間前)

引越の1週間前になったら水道・電気・ガスのいわゆるライフラインの連絡をしましょう!

 

今住んでいるアパートの解約は電話して、引っ越すので解約お願いします!と伝えるだけです。立ち会いは不要です。

 

1週間前にはレオパレスから、それぞれのライフラインの会社の連絡先来ているはずなのでガス・水道・電気の新規契約手続きをします。

ちなみにガスのみ立ち会いが必要です。

 

これは必ず1週間前には済ますようにしましょう!

ギリギリに連絡すると、最悪の場合「使えない」という事もあり得るので必ず連絡しましょう!

 

 

とにかく要らないものを捨てる。すてる!

 

引っ越す時に大事なのが

出来るだけ物を少なくして身軽にする事です。

 

その際に捨てるのも良いけどまずは売りましょう。

 

衣類・本・CD・ゲーム機などは売った方が良いです。

はした金ではありますが、2000〜3000円くらいにはなります。最近のサービスでは家まで取りに来てくれるから簡単です。

 

www.logkyoblog.com

 

上記の記事に体験談をまとめています。

 

引越を終えた感想としてはまだまだ処分し足りなかったな…って思いました。

あまり着ない服を売ったり捨てるのを躊躇しました。

次回の引越までにパジャマとして使って、使い古したら捨てるようにします。

 

そして…しばらく服は買いません…笑 

 

家具家電の処分

 

レオパレスに引っ越す、という事で苦労したのが家具家電の処分です。

最近のレオパレスは家具家電無しの物件も増えてきています。しかし。僕の会社では

家具家電無しのレオパレスは禁止!理由は引越費用がかさむから。

 

と言われてしまい、泣く泣く家具家電を処分する事に。

 

それで処分する前に必ずレオパレスに何があって何がないかは確認してください。

そうしないと本来必要な物まで処分してしまいます。

 

ホームページを見る限りだと

・テレビ
・電子レンジ
・エアコン
・洗濯機
・冷蔵庫
・カーテン
・テーブル・椅子

家具・家電付きの物件では、なにがついているの? | ひとり暮らし向上委員会 | 賃貸はレオパレス21より引用

上記のものはついているようです。

 

ですが、引越をする前に実際に住むアパートに何があって何がないかレオパレスの方から連絡をしてくれます。

 

f:id:kkyo9113:20190312162831j:plain


 

上記のような感じで紙ベースで送ってくれるので必ずそれに目を通してから大型の家具家電の処分をしましょう。

 

実際に引っ越したレオパレスの内装は「【実体験】レオパレスに引っ越しました!- ログキョウ」にまとめています。

 

 

ちなみに僕が処分したものは

・冷蔵庫

・洗濯機

・食器棚

・ベッド(※)

・電子レンジ

・照明

・カーテン

・テレビ

・DVDレコーダー

・テーブル

・金属ラック

・空気清浄機

 

でして、合計で5万円も掛かりました(泣)

 

※ベッドの処分で厚さ10センチくらいのマットも処分しましたが、失敗しました…。レオパレスのロフトに置けました…。

 

この経験から必要以上に物を買わない方が良いと学びましたね。

 

ちなみに上記の物は全て売る事も出来ます。

しかし僕は売ろうと思ったら「5年以上経っている家電は買い取れない」と言われて諦めてしまいました。

 

なのでまずは売りに出す。ダメなら処分。という流れがいいと思います。

 

レオパレスの鍵が開かない…?(トラブル)

 

何とレオパレスの鍵が開かないというトラブルが起こりました…。

詳細は別の記事にまとめています。 

 

 

www.logkyoblog.com

 

 

引越後にやる事

 

・ガス開通の立ち会い

→あらかじめ日時を決めていると思うので、予定通り行いましょう。

 

・地域の指定のゴミ袋を入手する

→引越ゴミはたくさん出ますが…指定のゴミ袋を持っていないと処分が出来ません。僕は1週間くらいゴミを捨てれませんでした。

引っ越したらすぐに買いましょう。スーパーでもドラッグストアにもあります。

 

・役所に転入届けを持っていく

→引越前に貰っていた転出届けを持っていきましょう!

その際に、「印鑑、マイナンバーカード(通知カードでも可)」「身分証明書」が必要です。

 

おわり

 

 

以上です!

引越舐めたらダメですよ・・・!

しっかりと準備して臨みましょう!

 

最後にまたもくじを貼っておきます

 

 

引越頑張ってください!!