ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

ハイシャルの廃車手続きがめちゃくちゃ簡単…。廃車に出したら2万円もらえました【クチコミ】

どうも会社員ブロガーのキョウです

 

f:id:kkyo9113:20190213182949p:plain

 

 

先日、日産のCUBEを廃車に出してきたのでそのレポートをまとめます。

 

本当は売ろうと思ったのですが、値段がつかないので断念。その経緯は別のブログでまとめております。

 (関連記事)

www.logkyoblog.com

 

↑は売却サイトでやってみたら電話来まくって死ぬほど消耗した話だったんですど、ハイシャルで廃車に出したらめちゃくちゃ簡単に終えました。

難しい話や手続きは一切ありません。

 

前回の車売却の時の対応と比較しながら書かせて頂きます。

 

もくじ

 

1.ハイシャルって何?

 

 

 

ハイシャルとは、車の廃車を専門に行う業者でして、

例え事故車でも動かない車でも必ず0円以上で買い取りをしくれる業者です!

 

本来は動かない車の場合、レッカー代金が掛かったり廃車の手数料が掛かってしまうのですが、それを全てハイシャルさんで負担してくれて、その上お金までくれるという事故車持ちの人にとってありがたいサービスです。

 

 ⬇️の画像はハイシャルさんのHPから

f:id:kkyo9113:20190213172356p:plain

 

普通は数万円くらい廃車に費用が掛かるようです。というか僕も何となくそうだろうと思っていました

 

「ハイシャルはなんで車を有料で引き取るの?」

 

という疑問が出ると思いますが理由はパーツを再利用するためです。

車の部品を安く買い取る事で中古車の修理に使ったり新しい車の部品にしているようですね!

 

ゲオが壊れたスマホの買い取りをしているのと同じような理由ですね!

 

 

2.廃車に出した車のスペックは?

 今回僕が廃車に出した車のスペックをご紹介させてください。

 

車種:日産のCUBE

年式:15年落ち

走行距離:10万キロ

状態:外装に大きな傷あり、バッテリー上がり、車庫無し

 

ざっくりですけどこんな感じ。

車売却の「ガリバー」に電話したときはめちゃくちゃ細かく聞かれたんですけどハイシャルさんから聞かれたのはこれくらいの情報です。

 

バッテリー上がりに関しては、2月に廃車依頼をしましたが、実は12月くらいから車に乗っていなかったのです…。

寒い時期に車のエンジンを全然つけずにいると放電されてバッテリーが上がってしまうようで、その結果バッテリーがが上がりました。

 

 

 

3.どんな手続きをしたか

 

 どんな手続きをしたか書いていきます!

先に言っておきますがメチャクチャ簡単でした!

 

3-1.ネットで申し込み

 

まずはハイシャルのHPにいって

→ 「ハイシャル」公式HP

 

ページ内に無料見積もりの欄があるので、そちらに記入。

あらかじめ車検証を用意しておきましょう。5分で終わります。

 

②即、ハイシャルから電話来る

30秒くらいで来ました…。早い。 

 

③車の状態や車の色、車を止めている場所などを聞かれる。

※ガリバーの時はここで20分くらい聞かれました。ハイシャルは3分くらいでした 

 

④そのまま金額の提示。

「CUBEの買い取り2万円になります」

 

僕「!!!!」

 

マジですか????

ガリバーの時はあんだけ時間掛けて色々聞いてきたくせに、「年式が古い・走行距離が長い」という理由で値がつかなかった(最初から分かるだろうが…!)のに、ハイシャルさんは

3分で2万円提示してくれました。

 

話が早くてありがたいです!

 

 

※後日追記〜LINEでも申し込み可能

後から知ったのですが、申し込みはなんと

LINEでも出来るようです!!

 

f:id:kkyo9113:20190218223226j:plain

 

LINEでも出来てしまうとますますお手軽になってしまいますね…!

f:id:kkyo9113:20190218223401p:plain

 

 LINEのQRコードも貼っておきます。このQRコードを読み込むと友達登録出来ますよ。

 

 

 

 

f:id:kkyo9113:20190218223037j:plain

 

後日別件で問い合わせをしたところ、とても早く返信頂けました。

時間を見てほしいのですが、僕が18:44に送信したのに19:04には返信をくれています。

 

たった20分で返事をくれる早さも嬉しいですね!

 

 

3-2.日程調整して再度電話

正直軽い気持ちで問い合わせしたので驚いたのですが、2万円という提示を聞いて僕は即決です。

 

ただ、その時点でまだスケジュールが決まっていなかったので、一度電話を切ってまた日程調整のお電話させてほしいと話したところ、快くご了承頂けました。

 

ガリバーの時は「一度検討したい」と言って電話を切ろうとしたら、引き止められて電話を切らせてもらえませんでした。

ウザすぎてヤバかった。電話の履歴を確認したら46分も電話していました。

f:id:kkyo9113:20190213183319j:plain

 

 

 

一方ハイシャルさんは電話の時間が5分くらい。女性オペレーターさんで話も聞き取りやすく、親しみをもって話してくれる本当に良い人でした。

 

日を改めて、日程調整の電話した時も「あ、CUBEの買い取りの件ですね!」って言って僕の事を覚えてくれている素晴らしさ…。

とても気持ちの良い対応でした。

 

 

3-3.業者が車引き取り(10分)

 

ハイシャルさんの場合、業者が来る前日に「明日行きますね〜」というお電話をくれます。

僕は仕事で出れなかったで、当日の朝に電話がつながりました。

「本日に14時に伺います」

 

5分前くらいに来てくれて、駐車場まで案内して車引き渡しです。

 

その際に、書類にはんこ押したり鍵の引き渡しなどをしますが、これもあっさり完了。

ちなみに、来てくれた人は普通におっさんでした。

 

14時10分くらいには終わりました。

 

 

3-4.当日必要なもの

当日必要なものはあらかじめ電話で伝えられますが、念のためレポート。

 

・印鑑証明

・印鑑

・車検証

・自賠責保険

 

です。

自賠責保険ってなんだ?って思うかもしれませんが(僕はなった)探してみたら車検証とセットになって保管してありました。

普通に車検通している人なら必ず持っているので探してみてください。

 

3-5.銀行振込

無事に振り込まれました。

2月4日に車の引き取りをしてもらい、2月12日には無事に振り込まれました!

f:id:kkyo9113:20190218222652j:plain

 

ちゃんと振り込まれるかな?って思って心配でしたが、無事に振り込まれて安心しました。 

 

最初の案内通り2万円でした^^

 

 

4.どんな人にハイシャルはオススメか

 

車の維持費で圧迫されている人

・最近車に乗っていない

・車の買い取りで値がつかないと言われた人

めんどくさい事が嫌いな人

 

こんな人にオススメです!

 

 

5.ハイシャルのオススメポイントまとめ

 

①驚くほど簡単に出来る

電話でもメールでも対応してくれる

電話の対応が優しい。ガツガツしていない

お金をもらって車を処分出来る

 

こんな感じですね。

全体を通して僕は大満足でした!!

 →ハイシャル公式HPはこちら

 

 

 

 

ただし、デメリットが一つだけあります!!!

キャンセルの場合にはキャンセル料が3万円掛かります!

 

日付変更は大丈夫らしいので、廃車を既に決めている人なら全く問題ないと思いますが、いたずらや適当な事はしないようにお願いします。

 

6.追記。任意保険の解約をするとお金が戻ってきます

追記ですが、契約している任意保険の解約もすると残りの契約月数に応じて

お金返ってきます。

 

f:id:kkyo9113:20190304134525p:plain

 

2月の頭に廃車にして3月4日に任意保険の解約をしました。

1ヶ月分損しました…。

 

6月の契約だったので3ヶ月分戻ってくる計算ですね。

 

僕はSBI損保で保険の契約をしていましたがインターネット上で簡単に手続きが出来ましたよ!

払った保険料の余りなので回収しておかないと明らかに損です!

 

必ず回収しましょう!!

 

やり方は(SBIの場合)

①保険会社のマイページにログイン

②解約の手続き

③振込先の銀行口座入力

 

これだけです!

マイページにログインするのがめんどくさかっただけで、ログイン後は

5分で終わりました。

 

 

 

おわり!