ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

新しいブログも始めました。こちらも観てね!

kyo9113.com

行きたくない飲み会の断り方10個【今すぐ使える!急な誘いは全部断ってOK】

どうも、会社員ブロガーのキョウ(@kiku9113)です。

 

「うちの職場飲み会多すぎじゃね…?」

「飲み会つまらない」

「飲み会の断り方が分からない」

 

そんな人に向けて書いています!

 

あなたの職場では飲み会はありますか?

飲み会は好きな仲間と飲むならば楽しいですけど、嫌いなメンバーと飲むと恐ろしいほどつまらないですよね。

つまらない飲み会を経験した事がある人はきっと多いはず。

 

今すぐ使える飲み会の断り方を本記事でまとめておきます!

 

 

スポンサーリンク

 

下の目次から使えそうなところをご覧ください

 

 

心構え

まずは抑えておきたい心構えです。

飲み会に対してどんなスタンスでいるべきか説明しますが、ここはある程度ご自分で調整して構いません。

 

職場の人間と必要以上に仲良くしすぎない

あまり仲良くしすぎると、誘われた時に断りづらくなります。

私はもう先輩と仲良くして頂いているので、今からその関係を絶つ事は出来ません。

平日だろうが明日朝早かろうが飲みに誘われます。

しかし、他の社員さんは程良く距離を置いています。

 

ほど良く距離を置いている人は気を使ってあまり誘われないし、誘ってもあまり来ないですね…。

なので、必要以上に仲良くしすぎない事は職場の飲み会参加を減らす面で実は一番有効な手段です。

 

しかし、職場のコミュニケーションは大事なのであくまで線引きが大事です。

例えば「仕事の話はガンガンするけど、プライベートの話には歯切れの悪い回答をする」とか、そういうスタンスであれば「あいつは(飲みにはこないけど)仕事はちゃんとやる」という評価になります。

 

※飲みの場で仕事の大事な話をする事もあるので完全に飲み会が無益だというつもりはありません。

 

月に一回までなどマイルールを決めておく

 

大事なのがマイルールを決めておく事。

完全に全部断るスタンスだと評判が落ちかねません。ですのである程度は参加した方が良いです。

 

オススメは月に1回までは飲み会に参加する事。一回ならあなたの負担もかなり軽減されます。 

 

 

「今日飲みに行かない?」は全部断ってOK

急なお誘いは全部断ってOKです。

突然のお誘いであれば用事があって行けなくても自然ですし、相手に対して失礼ではありません。

また、毎回断る事で誘う側も急なお誘いをしなくなって、「来週の金曜日みんなで飲みません?」などとスケジュールを提案するお誘いに変わっていきます。

その段階になれば飲み会の頻度はかなり減りますので負担が減ります。

 

相手を傷つける事も無いので急なお誘いは全部断りましょう 

 

 

飲み会の断り文句

ではここからは実際に使える飲み会の断り文句をご紹介していきます。

 

【金欠系】今、お金貯めているんです…

 一回の飲み会で3000円くらいかかります。

普通に高いです。

 

なのでこの断り文句は正当かつ納得されやすい。

特にお給料が低い方ほどこの断り文句は使いやすい。

 

同様に「金欠なんです」も有効。

しかし、その場合には「じゃあ給料が入ったら行こう」となるので注意が必要。

 

使い分けとしては

職場の方と全く飲みにいきたくない方→「今、貯金しているんです」

職場の方と飲み会の頻度を減らしたい方→「今、金欠なんです」

 

こんな感じで使い分けると良いかと思います。

でも、「じゃあ奢るよ」って言われたらもう諦めて行きましょう!

相手の善意は受け止める。そこまでしてあなたと飲みに来たいのです(女性の場合は下心にご注意を)

 

 

【先約系】今日は予定が入っているんです…

 

断り文句の常套句ですね。

 

「今日は他の飲みの予定が入っているんです」

「友達とご飯食べに行くので」

「彼女(彼氏)と会うので」など何でも使えます。

 

もしも完全に飲みに行くのが嫌じゃなければ

「来週の金曜日なら大丈夫です」などと付け加えておくと相手を立てる事も出来るので一言付け加えておきましょう。

 

【体調不良系】今日体調が優れないので…

他にも「お腹が痛くて…」「朝から熱っぽくて…」「喉が痛くて…」

 

体調不良系は全部使えます。

周りからみて本当かどうか分からないですし、「仕事休むほどではないけど、飲める元気はない」時なんてよくあります。

 

それでも強引に「行こう」なんて言う人はあまりいないでしょう。

でも多用は出来ないので、他の断り文句と併用して使おう!

 

【荷物】20時に宅配便が届くんです

ネットが普及したメリットは職場の飲み会の断り文句にも使えます。

「Amazon(楽天)で買った荷物が今日の夜8時に届くように時間指定しちゃったんです…」

 

配送業者の負担が増えている現在(そうじゃなくても)時間指定をしておきながら、自宅にいないのは最悪のマナー違反です。

 

断り文句として十分使えます。 

 

【健康系】お酒を控えているんです…

お酒の飲みすぎは危険です。

(第4条)つくろうよ 週に二日は休肝日 −公益社団法人アルコール健康医学協会−

 

アルコール健康医学協会も週に二日以上の休肝日を提案しています。

 

お酒は適量ならむしろ健康ですが、お酒の飲みすぎは

・二日酔い

・胃もたれ

・食欲不振

・太る

・脳の萎縮

 

など悪影響があります。

 

この話はとても有名なので「お酒を控えている」という文句は有効です。

 

「お酒は週1と決めているんです」

「最近飲み過ぎちゃって…今控えているんです」

「昨日飲んだので…今日は飲んじゃダメな日なんです」

「行ったらついつい飲みたくなっちゃうので…」

 

など、こんな言葉で断りましょう!

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

【なかなか会えない人系】地元の友達が遊びに来ている

地元の友達、学生時代の友達、実家の兄弟が遊びに来ている。

こんな言葉も有効。

なかなか会えない人が来ているというのがポイント。

 

「なかなか会えない人なので、職場の人よりも優先度が高い」というのは自然な考えだと思います!

 

「泊まりに来ている」って言うのも有効ですね!

「遠距離恋愛中の彼女(彼氏)が来ている」なんかもかなり強いでしょう!

 

【理由を言わない】今日は遠慮しておきます!

「飲み会ですか?うーん…今日は遠慮しておきます!!お疲れさまでしたー!!」

って爽やかな笑顔で帰る。

 

相手も軽い感じで誘って来ているならこんな返しでも断れます!

これを使う場合には勢いが大事で迷う素振りを見せたら危険です。ご注意を。

 

【家族系】家族が待っているので…

 当たり前だけど、職場の飲み会よりも家族の方が大事です。

これを忘れている人、多いんじゃないでしょうか。

 

「妻(夫)がご飯作って待っている」

「妻(夫)と約束がある」

「子供が家で待っている」

「母親がもうご飯作っている」

「飲み過ぎで妻(夫)に怒られている」

 

当然立派な主張です。

たまに、職場の飲み会に参加するくらい(それこそ月1くらい)なら問題ありませんが、何を言われても家族を大事にしましょう。

 

 

【病院系】今から歯医者に行くんです…

以外と使えるのが歯医者。虫歯しているのなんて周りからみても絶対に分からないので疑われる事なんてまずありません。

大人になってから虫歯になる人なんてたくさんいますし、歯石除去で歯医者に行く人も多いです。

 

「今日歯医者なんですよー」でOK。

 

※実際に歯医者に行くかどうかはどちらでも構いません!

 

【趣味系】明日の朝早くて、帰らないと行けないんです…

何か趣味を持っている人なら使えますね。

例えば

「明日の朝サッカーの試合があるんです」

「子供の水泳の送り迎えがあるんです」

「今からフットサルをやるんです」

「野球中継が始まっているので早く帰らなきゃ」

などなど

 

その他にもご自分の趣味に合わせて使えるものを使ってください!!

 

 

 

 

 

 

おわり

 

以上です。いかがでしょうか。

使えそうな文句はありましたか?

 

行きたくない飲み会は全部断って楽しい飲み会だけ参加するようにしましょう!!