ログキョウ

91年生まれ、会社員(男)のブログ。皆様のライフスタイルを向上させる記事を配信しています!!

スポンサーリンク

東京ではなく地方の「政令指定都市」に住む6つのメリット

どうもキョウ(@kiku9113)です。

 

 

はじめに

 

現在27歳!

一度も東京には住んだ事がありません!

仕事や遊びで東京に行く事はありますが、住んだ事はなく、ここまでの人生を過ごしてきました。

 

そんな私、東京での生活に憧れがあるものの、ずっと住みたいとは思っていません!

1年くらい住んでみたいなーという気持ちはあれど、一生住む気はありません。

 

かといってイケダハヤトさんのようにど田舎で生活するつもりはなく、仙台や札幌など政令指定都市くらいの大きさの都市が理想だと思っております!

 

 

ちなみに政令指定都市とは

政令指定都市制度は、1956年に地方自治法の一部改正によって創設され、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市の5市が指定を受けてスタートしました。その後拡大し、2014年4月現在で20都市が指定されています。

指定の対象となるのは人口50万人以上の市で、都市としての規模や、行財政能力において大都市としての機能を持つことが条件となります。

今さら聞けない!?「政令指定都市」「特例市」「中核市」の違い | 日本商業開発株式会社

との事です。

 

単に都会に住みたいなら東京が一番ですが、なぜ東京ではなく政令指定都市を生活の拠点にするのがオススメなのか。

 

その理由を書いていきます!!

 

 

 

東京と比べて通勤が辛くない

東京は混雑率が200%近い

東京に住んだ事はなくとも、東京の満員電車がどれだけ大変かは知っています。

仕事で東京に出張した時も朝の満員電車は体験したし、なんなら、ピークタイムではなくとも混み合っています。

体調悪い時に満員電車のったら倒れそう…。

 

下記、ピークタイム(午前8時)の混雑率。

トップは、東京メトロ東西線(木場→門前仲町)が199%と踊り出た。2位は総武線各駅停車(錦糸町→両国)で、198%と僅差で続いている。3位は小田急電鉄(世田谷代田→下北沢)の192%、

首都圏ラッシュで混雑率199%の路線は東西線、総武線、小田急 ワーストランキング50 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

混雑率199%ってどんな状態でしょう…。私は経験した事がないので(今後も経験したくない)

 

下記のような状態らしいです。

[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない

混雑率 | 鉄道用語辞典 | 日本民営鉄道協会

 

相当な圧迫感ある中で週刊誌なんて読むな!笑

…定員乗車の2倍って相当キツいですよね。

 

また、多くの方がご存知のように雪、雨など天気の影響で年に数回電車は止まります。

その結果、帰宅難民がよく出ますよね。

 

そうでなくても、通勤時間が異常に長い!!

職場まで片道1時間という方がざらにいます。流石に大変。

 

政令指定都市なら混雑率最大でも150%で済む

そうは言っても政令指定都市だってピークタイムはそれなりに混むのではないか。

確かに混みます。通勤電車のピークタイムはやっぱりどの都市でも大変で、中核都市(人口30万程度の都市)でもけっこう大変です。

 

そうはいっても東京よりもずっとマシでして、東京の次に混雑率が高い路線を抱えている仙台の場合は

1位:地下鉄_仙台市(南北)【北仙台→北四番丁】149%(8:00~9:00)
2位:JR東日本_仙山【作並→仙台】123%(7:00~8:00)
3位:JR東日本_東北【岩沼→仙台】113%(7:30~8:30)

全国エリア別!通勤電車の混雑率ランキング(平成28年度) - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

 

と150%も超えません。

 

また、ピークタイム以外の時間だとスカスカの場合もあるくらいなので、その時間は快適です。

 

田舎よりも交通網が便利

そして当然ながら、田舎よりも交通網は便利で、「JR、地下鉄、バス」が使える街がほとんどです。

また、人によっては車通勤をしている人もたくさんいます。

車通勤の人がいるおかげで電車の混雑率が下がる影響がある、とも思っています。

 

 

スポンサーリンク
 

生活費が圧倒的に安い

生活費が安いと言われて真っ先に思いつくのは「家賃・居住費」かと思います。

仕事が東京に集中しているため、東京に住む人が多く東京の家賃はかなり上がっていく傾向があります! 

 

今はシェアハウスも登場したおかげでやりようによっては安く生活する手段は増えていますが 、普通に一人暮らしをするとやっぱり高いです。

 

政令指定都市内でも比較的家賃が安めの札幌の場合、生活する区にもよりますが

「1Kアパートの家賃相場は2,8万〜4,1万円」です。(札幌市の1Kの家賃相場:賃貸物件サイト【CHINTAI】

 

一方で東京23区内で一番家賃が安い葛飾区で

「1Kアパートの家賃相場は6,15万」です。(東京23区の1Kの家賃相場:賃貸物件サイト【CHINTAI】

※一番高い千代田区は11,5万でした。参考にならん…笑

 

アパートでこの金額です。

一生もののマイホームを買った場合はどうなるでしょうか。

考えたくもありませんが、同じ条件の家なら2倍以上東京の方が高くなります…。

 

政令指定都市の都市機能や生活レベルは東京と遜色ありません。

だいたいのお店は揃っているし、全国展開するような企業は政令指定都市にも出店しています。

 

生活レベルを落とす事なく、生活費を下げるならば、政令指定都市は最適です。

 

東京よりも人口密度が遥かに少ない

 東京に行ってみれば分かるけど、ものすごい人口密度ですよね…。

 

どこに行っても「人!ヒト!ひと!」本当にめちゃくちゃ多いんです。

 

私は今、近所のマックでコーヒー飲みながらこの記事書いていますけど、店内は半分程度しか埋まっていません。とても快適に記事を書いています。

 

渋谷でランチをしている時に感じたのですが、とてもテーブルが狭い…。

 

土地代が高いので店自体が狭い。だから客数を増やす為に一席を狭くする。これは理解出来ます。

しかし、狭くてとても「長居したい」とは思えませんでした。

 

カフェの一席を見てもそうですよね。

飯田橋のドトールに入ったのですが、パソコン一個置くのがギリギリくらいのスペースでした。

回転率を上げたい狙いが見え見え。

 

というかそもそも席が空いていない…。

 

ブロガーのすがたく氏も同様の事を仰っており、(名古屋で)

 

東京に人が集まる理由は理解していますが、やっぱり政令指定都市の方がストレスは少ないです。 

 

自然も楽しめる 

東京でも場所によっては自然が楽しめますよね!

上野公園とか大きい公園はありますし、自然とは違うけど水族館が多い!(スカイツリーや池袋サンシャイン) 

しかし、ほぼビルが並んでいる街。それが東京です。

 

 

でも政令指定都市の場合は街中でも自然が楽しめます。

例えば札幌の大通公園は有名でしょう。

f:id:kkyo9113:20010902125758j:plain

 

大通公園 | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内

 

スポンサーリンク
 

大都会のど真ん中を突っ切るように木々が並んでいます。

噴水もあるし、テレビ塔も有名ですね!よくイベントもやっているのが特徴です!

 

仙台だって「杜の都」と言われております。

勾当台公園なんか素敵ですし、

新しくなった仙台駅東口は公園ではないにしろ、広い道に木が植えられていていい感じでしたよ!

 

 

空気がキレイ

人口密度が少なく、自然が多い。

だからだと思いますが、空気はとても奇麗です。

 

東京の空気が悪いというつもりはありませんが、

都会過ぎる街よりも政令指定都市クラスのほうが、空気はきれいに感じます。

 

もちろん空気のキレイさを一番大事にするならばど田舎がベストでしょう。

しかし、政令指定都市は「田舎ほど不便ではなく、東京よりキレイ」なのが魅力です。

 

 

 

ドライブが楽しめる

 

東京暮らしで車を持つのは難しいです。

やっぱり駐車場付きの物件が少ないですし、あっても駐車場が1万オーバーなんてザラにあります。

私の兄や友達は東京に引っ越すタイミングで車を手放しました。

 

そもそも、道が狭くて、東京都内の車の運転は怖くないですか。

運転がうまい人なら全く問題ありませんが、得意ではない人の場合ドライブがトラウマになりかねません。

 

ですが、政令指定都市の場合駅からの距離にもよりますが、

多くの場合5000円程度で駐車場を借りられます。

 

また、基本的に道は広いところが多いので普通に運転出来ます。ちょっと足を伸ばせば観光地にもいけます。

 

ドライブを趣味にするには東京以外の都市の方がずっと優れています。

 

 

おわりに

東京ではなく政令指定都市に住む6つのメリット。書かせて頂きました。

私は札幌には18歳まで住んでいて仙台にもよく行っていたので、この2都市の事はよく分かります。

しかし、私は他の政令指定都市に関して詳しい訳ではありません。

 

名古屋や福岡、広島や新潟など、他の都市に関しても知りたい次第です。

 

是非、他の政令指定都市の魅力を教えて頂けないでしょうか。

その際はTwitterで

@kiku9113

 

 お願い致します!

 

 

 

 

スポンサーリンク