ログキョウ

91年生まれ、会社員(男)のブログ。皆様のライフスタイルを向上させる記事を配信しています!!

スポンサーリンク

一人暮らしの社会人は雑穀米を日々の生活に取り入れて食物繊維を摂取しよう!!【手軽に健康】

どうもキョウ(@kiku9113)です。

 

 

はじめに

 

一人暮らしの会社員で、普通の食事のみでバランス良く栄養を摂る事は不可能に近いです。

手軽に食べれるコンビニ飯、ファストフード、牛丼屋などに頼る方がほとんど。

 

まして飲み会も頻繁にあります。

 

そんな忙しい会社員が食物繊維をしっかり摂取して、胃腸の調子を整えるためにはどうすればいいか。

その答えが雑穀米です!

 

ちなみに雑穀米の事はTwitterのフォロワーのおさるさんに教えて頂きました!

おさるさん、ありがとうございます!!

 

 

そもそもなぜ食物繊維が大事?

一番言われている事が、便通を良くする事です。

 

食物繊維は消化されずに、小腸を通って大腸まで達する食品成分です。便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能が明らかになっています。現在ではほとんどの日本人が不足気味の成分ですので、積極的に摂取することが勧められます。

〜中略〜

便の体積を増やす材料となるとともに、大腸内の腸内細菌に利用され、便秘予防や腸の働きを正常にするだけでなく、体にとって有益な生理機能を持つことが明らかとなっています。

食物繊維の必要性と健康 | e-ヘルスネット 情報提供

 

 

私は毎日マルチビタミン&ミネラルを飲み、ヨーグルト・ピルクルで乳酸菌の摂取をしていますが、今まで食物繊維は食事のみで摂ってました。

 

(関連記事)

www.logkyoblog.com

 

僕は極力、食物繊維を摂る為に、キャベツやレタス、大根おろしを食べる様にしていました。

しかし、食事のみではどうしても偏よるんです。 

一人暮らしだと野菜は割高でなかなか食べられません。めんどくさいし、野菜よりも炭水化物や肉を中心に食べてしまいます。

だから食物繊維は摂取しづらいのです。

 

便通はそこまで悪くはないと思っていましたが、雑穀米を食べてからの方が調子が良いです。

 

なぜ雑穀米がおすすめ

なぜ雑穀米がオススメなのか。

 

スポンサーリンク
 

①手軽だから

 初めて聞いたときは「雑穀米?なにそれ美味しいの?」状態。

なんか難しそうだからやめておこうかなって思ったんですけど、調べてみるとメチャクチャ簡単で、

(1)普通のお米を研ぐ

(2)雑穀米を一袋入れる

(3)ちょっと混ぜる

(4)普通に炊飯器で炊く

 

以上です!

 

↓下の画像のひまわりの種みたいな奴を一袋突っ込むだけなので、マジで簡単。

 

f:id:kkyo9113:20180911000456j:plain

 

毎日食べるお米にこれを加えるだけで栄養価を追加出来るのは本当にお手軽で良い!

 

 

②安いから

 

私が買った雑穀米だと6袋入りで300円くらいでした。

毎日野菜を買って一人で食べるのと比べると遥かに安いです。

 

③保存が利くから

 

余裕で1年以上保存が利きます。

賞味期限短い食品買って、切らした時のショックはデカいですからね!

ここは重要なポイントです!

 

食物繊維は1日18g〜20gの摂取が理想

 

大塚製薬さんのHPより抜粋 

日本人の食事摂取基準(2015年版)では、食物繊維の目標量は、18~69歳では1日あたり男性20g以上、女性18g以上とされています。

食物繊維の摂取目標量|大塚製薬

 

雑穀米を食べる事で2gほどの食物繊維を追加出来ます。

f:id:kkyo9113:20180911001655j:plain

 

目安量の10分の1は摂取出来るのでいつもの食生活に追加で摂取と思えばかなり良い!

また、食物繊維だけでなく栄養豊富です!!

 

おわりに

 

忙しい会社員こそ手軽に摂取出来る雑穀米を食べよう!

偏りなく栄養を摂る為には仕組み化が一番大事です! 

雑穀米で栄養を摂る仕組みを作っちゃいましょう!

 

 

スポンサーリンク