ログキョウ

91年生まれ、会社員(男)のブログ。皆様のライフスタイルを向上させる記事を配信しています!!

スポンサーリンク

一人暮らしの社会人は「サバ缶」と「セブンイレブンのサバ」を食べよう!【DHA】【EPA】

どうもキョウ(@kiku9113)です。

 

 

はじめに

 

一人暮らしの会社員で、食事のみでバランス良く栄養を摂る事は不可能に近いです。

手軽に食べれるコンビニ飯、ファストフード、牛丼屋などに頼る方がほとんど。

 

まして飲み会も頻繁にあります。

 

そんな忙しい会社員が魚を食べる為にはどうすば良いか。

その答えが「サバ缶」と「セブンイレブンのサバ」です。

 

そもそもなぜ魚が大事?

よく「魚は健康に良いから食べなさい!」

小学生のときお母さんから言われませんでしたか?

 

幸いにも僕は魚全般大好きで、サンマ、サバ、ホッケ、鯛など全部大好きでした。

しかし、一人暮らしをしてからは全然食べません。学生の時は学食で食べていましたが、会社員になってからはサッパリです。

 

なぜ魚が大事なのか。

それは【DHA】と【EPA】にあります。

皆様も聞いた事はあると思います。ではなぜ大事なのか。

 

ニッスイのHPから引用させて頂きます。

sara2.jp

EPAやDHAはともに、ヒトの体内ではほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種で、魚の油に含まれ、イワシやサバなど青魚など脂の乗った魚に豊富に含まれています。

EPAは1960年代にその働きが発見されて以来、血液の性状を健康に保ち、特に血栓ができにくくしたり、高脂血症を予防する結果、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を予防するという働きがあるということが世界中の医学者によって研究され続けてきました。EPAに血液サラサラ効果があると言われるのは、そのような効果が認められているからでしょう。

DHAは1980年代の後半に脳や網膜などの神経系に豊富に含まれている栄養素であることが話題となり、DHAを食べると「頭の働きがよくなるのでは?」といった分かりやすいフレーズで一躍有名になりました。

 

めっちゃ簡単に言うと

【EPA】→血液サラサラ

【DHA】→頭が良くなる

 

という感じです!

 

「サカナサカナサカナ♩魚を食べるとー アタマアタマアタマ♩」

 

の歌が生まれたのは【DHA】が魚に含まれているからですね!

 

サバ缶とセブンイレブンがオススメ

なぜサバ缶とセブンイレブンのサバがオススメなのか。

 

①手軽だから

どちらもとてもお手軽に食べれます。

サバ缶に至っては買ってきて開けるだけ。晩酌のつまみにも食事のおかずにも出来ます。

しかも、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、どこでも買えます。

 

セブンのサバは「サバ塩」と「サバ味噌」があります。

まずどちらもめっちゃ美味いです。

サバ、ご飯、みそ汁で普通に献立完成します。

 

そしてセブン以外でもセブン&Iホールディングスのスーパーで買えます。

 

 

調理も簡単で、サバ味噌は湯せんでオッケーなので、鍋が使えれば誰でも作れます。

サバ塩に至っては電子レンジでオッケーです。

 

とてもお手軽。

 

ちなみに新作(2018年9月現在)でサンマが売ってましたが、あまり美味くありませんでした。圧倒的にサバがオススメ。

 

②安いから

サバ缶はだいたい1個100円くらい。

セブンの「サバ塩」「サバ味噌」は200円くらい。

 

スーパーでサンマ買うと120円くらいだったので比べるやや割高ですけど、でも安い事には変わりありません。

 

③保存が利くから

サバ缶なら年単位で保存出来ます。

非常食としても優秀。

 

セブンの「サバ塩」「サバ味噌」は2週間くらいは行けます。

 

普通に魚買ったらせいぜい2日です。

 

保存が効くので忙しい会社員がまとめ買いするのに便利ですね!

 

DHAは1日に1〜1.5gの摂取が理想

以下マルハニチロのHPより抜粋

www.maruha-nichiro.co.jp

理想的なDHAの摂取量は、一日に1g~1.5g。焼いたサンマなら約1尾、小型のイワシなら約2尾です。刺し身であれば、マグロ(トロ)で2~3切れ、ブリで4~5切れになります。あるいは、脂肪の多い魚200~300gを週に3回程度食べるのもいいでしょう。

 

DHA1gがどれくらいかと言えば、サバ缶一つで摂取出来ます。

 

というかマジで缶詰が優秀なんです。

 

f:id:kkyo9113:20180909013414p:plain

 マルハニチロのHPより抜粋。

 

サバ缶に限らず、いわしやサンマでもオッケーです!

 

 おわりに

 魚を食べる事で頭の回転速度や血液サラサラのメリットあります。

是非忙しい会社員はサバ缶、セブンのサバで【DHA】【EPA】を摂取しよう!!

 

 

 

スポンサーリンク