ログキョウ

91年生まれ、会社員(男)のブログ。皆様のライフスタイルを向上させる記事を配信しています!!

スポンサーリンク

お金のかからない、コスパの良い趣味5選【時間はあるけどお金がない時、何をする?】

どうも、キョウ(@kiku9113)です。

 

 

はじめに

私には今有給が34日分余っています。

もし仮に退職して有給消化に当たった場合、(公休も入れなければいけないため)2ヶ月近く無労働でお給料がもらえる計算になります。

 

という訳で明日辞めたら何をしよう、っていうところから考えたこの記事。

(そうは言っても貯金したいのでお金は使いたくない)

 

・有給消化中の人。

・急に休みが入った人。

・夏休みの大学生。

・部活を引退した高校生。

 

そんな人に向けて書いています。

 

①読書

真っ先に思い浮かぶのが読書。

読書をする事はメリットしかなく、仮にすぐに役に立たなくとも「若いときの無目的なインプットは底力になり、いざという時に役に立つ」のです。

 

池上彰さんもこう仰っています。

 

現在のビジネスパーソンはあまり本や新聞を読みません。情報収集がネットに移行している事もあるでしょうが、残念な事です。

〜中略〜

ならば紙の新聞や本を読むだけで差別化出来るのではないでしょうか。考えようによっては楽な時代になったのです。

(下記著書より引用) 

 

 

という訳で本を読もう。

 

しかし、普通に新書で買うと1500円くらいかかるのでお金がない時にバンバン買えるかといえば微妙。

 

そこでオススメは3つ。

図書館の利用

 

図書館は基本的に無料で使用ができます。

そして、私が住んでいる地域の図書館は2週間の貸し出し期間を設けています。

皆さんもお住まいの地域の図書館を調べてみてください。

「○○市 図書館」で確実にヒットします。 

 

持ち帰って家で読むのも良し。そのまま図書館で読むのも良しです。

図書館はとても静かなので静かな空間が好きな人には最適でしょう。

 

しかし、飲食禁止(蓋付きのみ可)の場所が多いのでコーヒー飲みながら読書したい人にはやや不向きです。

 

しばらく私は数年前の名作小説を読みふける予定です。

今は半沢直樹で有名な池井戸潤の『俺たちバブル入行組』を借りています。

 

とても楽しみです!

 

デメリットを挙げれば新しい本が少ない事と、好みの本がない可能性がある事です。

 

無料なのでそこは仕方ありませんね。でも、数ある本の中から好きな本を探すのは楽しいものですよ。

 

Amazonの「Kindle unlimited」を利用する

Amazonが提供しているサービス。

月額980円ですが、Amazonプライム会員なら780円です。

 

対象の本が読み放題というサービス。

最初の30日は無料のサービスもあるからとりあえずお試しで契約してみるのもアリ。

読める本は毎月変わっており、話題作も登場するのが図書館にはないメリット。

 

今(2018年9月現在)だと

超一流の雑談力

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

古事記 ─まんがで読破─

こころ (まんがで読破)

 

など、その他多数が読み放題対象。

あとはマンガも入っていて、『カイジ ワンポーカー編』は1、2巻のみ対象です。

 

また、先月はホリエモンの『多動力』も対象でした。

ボチボチ有名な作品も対象になっています。

Kindleユーザーならアンリミテッドも検討してみては

 

TSUTAYAのマンガレンタル

 

 

TSUTAYAのマンガレンタルもオススメです!

 

(関連記事)

www.logkyoblog.com

 

例えば、『ワンピース』を全部読み返したいなーって思った時あなたはどうしますか

『キングダム』って面白そうだなー読んでみようかな「え、51巻もあるの?」

 

って時に便利!

TSUTAYAはまとめ借りがとてもお得で、

通常一冊100円で1週間ですが、

10冊まとめ借りなら1冊当たり70円

30冊まとめ借りなら一冊あたり50円です!

 

とてもお得!

 

3連休の前日にまとめ借りして、3連休で読んでしまえばいい!

 

ちなみに、ネット注文で郵送もしてくれるらしいです。

コミックまとめ借り特集 - TSUTAYA DISCAS - 通常ページ(コミックレンタル以外)

 

 

②スポーツ観戦

 

スポーツ観戦は会場まで足を運ぶと高い(入場料で5000円くらい)

しかし、今は21世紀!インターネットがある!

 

僕はプロ野球の日本ハムファイターズの大ファンです。

今の住まいが札幌ではないため球場に足を運ぶ事ができません。またテレビ中継も観れません。

 

そこで役に立ったのがネット中継です。

無料で観れるサイトも探しましたが、無料サイトは画質が悪く、途中で止まるため観れたものではありません。

 

だから、有料サイトをお勧めしています!

有料とはいえ安いのでご安心を。

私は楽天TVで日ハム戦観ましたが、月額690円です(最初の31日は無料)

ちなみに楽天TVでNBA(アメリカのバスケ)も観れます。

 

しかし、セリーグやサッカーは観れないため、DAZNやスカパーもオススメです!

 

何にせよ、スポーツ観戦は自宅で観る分にはとてもコスパが良いです!!

 

 

③DVD鑑賞(旧作縛り)

 

読書で触れましたが再度TSUTAYA。

ご存知かと思いますが、DVDレンタルはとってもコスパが良い趣味です。

 

 

最近観たのは『ペイフォワード』という映画。

2000年の映画なので当然「旧作」で100円です!

 

TSUTAYAには夢が詰まっていて、楽しいDVDたくさん置いてます。

毎日休みなら1日1作観たいくらいですし、それくらい観てもなかなか飽きずに楽しめると思います。

 

また、自宅のネット環境が整ってAmazonのプライム会員ならプライムビデオも良いですね!

 

観放題です!

僕はネットの通信料に制限があるのと、今のパソコンが対応していないので断念しましたが、条件が揃えばTSUTAYAレンタルよりも良いかも。 

 

④筋トレ、ランニング

筋トレこそ最高の趣味である!

 

僕は週二でジム通いしていますが筋トレは良い。

 

・ストレス発散

・血流改善

・筋肉増量(脂肪減少)

・自信がつく

・睡眠改善

 

メリットは多い。

(関連記事) 

www.logkyoblog.com

 

しかし、ジムに行くとかなりお金がかかるのでコスパが良いとは言えない。

 

でも、ランニングや自宅のトレーニングなら無料です。

一瞬でコスパの良い趣味に成り代わるのです。

 

自宅で筋トレするならダンベルがあるだけで劇的に効果は変わります。

 

 

ダンベルを背負って「ダンベルスクワット」×30回3セット(下半身)

ダンベルを使って「ダンベルフライ」×30回3セット(大胸筋)

ダンベルを使って「ダンベルデットリフト」×30回×3セット(背中)

 

当然ジムに行った方が効率良いけど、ジムに行かないなら僕はダンベルを使う。

 

ダンベル買えないなら2リットルペットボトルに公園の砂を詰めましょう。

3キロくらいにはなります!

 

 

⑤Twitter、ブログ

ここまで書いて、何度もTwitter引用や過去記事紹介をして来たけど、「Twitterとブログ」は最高の趣味です。

 

読書や映画が楽しくて発言すればフォロワーさんと交流が出来るし、

ブログの感想を貰えればとても嬉しい。

 

 また、ブログは成功すれば収益も発生する。

 

Twitterで他の人の発言に絡みにいって交流するのも楽しい。

 

僕はブログを頑張って収益を稼ぐつもりで、Twitterはブログ集客のために始めた。

しかし、すっかり目的と手段が入れ替わり、今ではTwitterが最高の趣味となっている。

 

最初のハードルが高いので気軽に出来るものではないけど、お金がかからないという意味ではコスパが非常に良い趣味だ!

スポンサーリンク