ログキョウ

91年生まれ、会社員(男)のブログ。皆様のライフスタイルを向上させる記事を配信しています!!

スポンサーリンク

一方的にうんちくを言ってくる男はウザい【おっさんは気をつけよう】

どうもキョウ(@kiku9113)です

 

はじめに

 

どうにもね・・・おっさんというのは

だんだん年をとっていき、自分に知識がつき、仕事でも認められて、自分に自信がついてくるとうんちくを語りたくなるみたいです。

 

よかれと思って、自分ではアドバイスのつもりで言っているのかもしれませんが

下手すると面倒くさいおっさんになりかねません。

 

この前カラオケでカラオケのうんちくを語られたのはめんどくさかったです。

「帰りたいよー(泣)」ってなった

 

 

人間は自分が喋っている時が一番楽しい

 

 

実際、人間は自分が喋っている時が一番楽しいんだと思います。

これは若かろうが、年取ろうが同じです。

  

飲み会で酔っぱらった時を思い出してください。

人の話を聞いて笑っている場面もあるかとは思いますが、

人の話を聞いているよりも自分が喋っている時の方が楽しくありませんか?

 

酒を飲んでいる時は本性が出ます。

 

また、よく「聞き上手はモテる」と言います。

自分の言いたい事を言わせてくれる、もしくは引き出してくれる。だから聞き上手な人と一緒にいると楽しい。

 

つまり「聞き上手がモテる」の裏には「話す事が楽しい」という意味があるんです。

 

 

うんちくがウザいおっさんにならない様に気をつけよう

 

しかし、だからこそ「うんちくウザいおじさん」にならないように気をつけましょう。

特に後輩や部下はあなたの話を一生懸命聞こうと頑張って「聞き上手」になってくれます。

 

うんちく言いたくなってもそこはあなたが楽しむんじゃなくて、部下を楽しませる様にあなたが聞き役に徹するべきです。

 

絶対にその方が人望のある先輩になれます。 

後輩や女性の話を聞きながら、似たような経験を話したり、自分の笑える失敗談を恥ずかしがることなく話せる男は尊敬できます。

 

ちなみにいうと、後輩の事をいじりながらも後輩にいじらせる隙やツッコミの余地をくれる先輩はとても良い先輩でしょう。

 

うんちくがウザいおっさんにならないためには

Twitterをやろう!!

 

Twitterというのは良いもので、自分が好きな人だけフォロー出来るし、興味ないツイートは無視されます。

そのため、うんちくを言ってもウザがられる事は少なく(頻繁だと流石にウザいけど)無視されるだけで済みます。

逆に言うと自分のうんちくに興味を持ってくれる人だけが反応します

 

また、普段からTwitterで交流する人は何となく、自分と考え方が近い人が多い気がします。

だからこそ、日本でこんなに長い間利用されているSNSなんです。

 

普段「うんちくを言いたいけど言えない症候群」になっている人はTwitterで発散するのはかなり面白いと思う。

 

20代のうちに良い習慣を身につけよう

 

若いうちに自分を良くする習慣を身に付ける事も将来、ウザい男にならないために大事な事です!

詳しくは下記記事をご覧ください!

www.logkyoblog.com

 

 

スポンサーリンク