ログキョウ

91年生まれ、会社員(男)のブログ。皆様のライフスタイルを向上させる記事を配信しています!!

スポンサーリンク

会社員がスポーツジムに通う5つのメリット

会社員の皆さんがジムに通うメリットはたくさんあります!!

 

 

f:id:kkyo9113:20180911153004j:plain


 

 

 

はじめに

 

私は大学卒業して、社会人になってから体重が6キロ減りました

 

元々166センチ、53キロだったのが、47キロまで減ってしまいました。

 

元もかなり軽かったのですが、更に軽くなってしまったのです。

かなりガリガリで、背が低いアンガールズみたいな体しています…泣

 

 

医者に相談してみても「君の胃腸は………多分太らない胃腸だろうねー」って言われる始末。

もはや内蔵に問題があるみたいです。

確かに家族全員細いので遺伝かもしれない。

 

スポンサーリンク
   

 

ところが、ジムに通い始めてから体重が改善されつつあります!

 

 

アラサー会社員(ガリ)の私が考えるジムのメリットを挙げていきます。

こちらの内容はガリガリの方だけでなく、仕事をしている一般の会社員の方にも通ずる内容になっております! 

 

①ストレス解消になる

 

私は仕事のストレスで痩せました。逆にストレスで太る人もいます。

 

あまりハードなトレーニングをやると辛く感じますが、適度に運動をすれば気持ち良いんです。

 

適度な運動はストレス解消になると聞きますが、本当にその通りで

走ったり筋トレする事は科学的視点からも良いことです。

 

kintorecamp.com

 

上記の記事には筋トレによって

 

①血流が改善される。

②負の感情を忘れられる

③筋トレの習慣化によって意識が改善される

④適度な筋トレが眠りを誘う

⑤幸福感が向上し、リラックスできる。

 

と記載があります!

ストレス解消にはまさにバッチリですね! 

 

また、筋トレによって「セロトニン」という体内ホルモンが増えて「うつの抑制」の効果もあるんです!!

 

ストレス軽減の効果は僕の体感だけでなく科学的にも証明されているんです。

「ストレスがたまりやすい会社員」こそ、是非ジムへ!

 

また、大体のジムにはお風呂とサウナがついているのも最高!

 

 

②運動が継続しやすい環境になる

 

ジムに通うと運動が継続しやすくなります。

 

なぜなら①適度な温度を保ってくれるから。

春秋は良いですが、冬の寒空の中走るのはかなりキツい。夏も暑くて厳しいです。

 

②周りに運動している人が一杯いるから。

見ず知らずの人でも運動している人がいると、自分も頑張ろうと思えるのが人間です。

 

③トレーナーが色々教えてくれるから。

トレーナーが色々教えてくれるので、効率良く筋トレが出来ます。勉強になるのも楽しいですよね!

 

私は週2〜3で通っていますが、ジムに通うのが非常に楽しい。

 

 

かつて、一人で自重トレーニング・ランニングだけやった事があります。

しかし、結局一ヶ月も続きませんでした。

 

環境が整っていない状態で運動を継続させるには、かなりの【覚悟】がいります。

 

 

③筋トレのゴールデンタイムにプロテイン補給が出来る

 

ジムの施設にもよると思いますが、以前僕が通っていたジムはロッカールームの自動販売機にに「プロテイン」が売ってました。

 

また、現在通っているジムはゴールドジムのプロテインをその場で作ってくれます。

 

運動後30分以内が筋肉のゴールデンタイムです

 

 

ジムに通っていれば、その場でプロテインの補給が出来るため、まず30分に「間に合わない」事はありません! 

 

 

④休肝日が作れる

 

私はお酒が大好きで今までは毎日飲んでました。

 

しかし、ジムに行った日はお酒が飲めません

 

kitaetai.com

 

上記の記事にも記載がありますが、アルコールは確実に筋肉に悪影響を与えます。

テストステロンを減少させ、筋肉の超回復を妨げます。

 

つまり、完全に筋トレの効果を台無しにしてしまうためお酒は飲めないんです!

 

 

週2回ジムに通う人は、確実に週2回お酒を断てます。

休肝日は週2以上とる事を推奨されるのでピッタリです。

 

(参考記事)(第4条)つくろうよ 週に二日は休肝日 −公益社団法人アルコール健康医学協会−

 

⑤運動をすると食事がおいしく感じる

 

 

運動をするとご飯が3割増で美味しく感じます。

 

ご飯がおいしいと幸福感を高めるため、人生の満足度向上に直結です!

 

また、増量中の方は

 

「摂取カロリー>消費カロリー」

 

を目指しているかと思います。

運動をするとたくさん食べれる様になるため、増量期こそ筋トレは必須です

 

 

以上です!

ジム楽しいですよ!!

 

以下関連記事↓↓

kkyo9113.hatenablog.com

 

ジム通いは人生の満足度を向上させます!

是非、会社員はジムに通いましょう!!

 

スポンサーリンク