ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

新しいブログも始めました。こちらも観てね!

kyo9113.com

1991年前後生まれがめっちゃ懐かしく思うアニメ・漫画10選

僕は子供の頃からアニメや漫画が大好きでした!

 

この前ブックオフで『ドラゴンクエスト ロトの紋章』を読んでいてめっちゃ懐かしい気持ちになりました!

昔読んだアニメ・漫画を読み返すとめっちゃ面白いんですよね。

 

そこで今回は僕が子供の頃に読んでハマっていたアニメ・漫画を紹介。

是非、この記事を読んで是非懐かしい気持ちになってください

 

ワンピースとか現在も連載中のは無しで。

 

 

①るろうに剣心

1994年〜99年に連載された漫画。

僕の世代よりも少し上の世代の方が好きかもしれないが、僕はブックオフで全巻購入して読んだ。

 

明治初期、不殺人(殺さず)を貫く元・人斬り抜刀斎の流浪人・緋村剣心。

彼は幕末の戦争において最強の立ち位置にいた人物。剣心の明治での戦いを描く漫画。

 

個人的には瀬田宗次郎が一番好き。後は比古清十郎、四乃森蒼紫が好きです。

宗次郎対剣心の戦いは良かったな…。

「今のは縮地の3歩手前です。次は2歩手前で行きますね」

とか。カッコいいだろ!!

 

あと、左之助の二重の極みは一生懸命

お風呂場で練習していましたwww

 

刹那(75分の1秒)に2連撃を叩き込むパンチww 出来るかっ!ってな。

 

アニメの曲が大好きでしたね。

『そばかす』『2分の1』『3分の1の純情な感情』

ここでは3分の1の純情な感情をどーぞ。

 


1/3の純情な感情 - SIAM SHADE

 

 

それから映画も良かったですよね。

 

www.logkyoblog.com

 

 

るろ剣ファンにはたまらない!!

 

 

 

 

②鋼の錬金術師

 

 

2001年〜2010年に連載。なので小学校高学年から大学生の間に連載された漫画。

『銀の匙』も書いた荒川弘先生の作品。

荒川さんが女性って聞いて驚いたのは僕だけでは無いはずw

 

母親を生き返らせるために人体錬成をしたが失敗。逆に自分たちの体が持っていかれてしまったエルリック兄弟。エルリック兄弟が元の姿に戻るために必要な賢者の石を追い求めていた漫画。

 

最初はアルフォンス・エルリックが全身鎧姿だったのか謎であったり、突然ヒューズ中佐が殺されてしまったり、伏線を多く残していく漫画であった。

更に賢者の石の作り方があまりにもひどい方法だった時やキングブラットレイ大総統が敵だと分かった時の衝撃はハンパじゃなかった。

 

ハガレンはアニメの曲も好きだったな。

『リライト』『メリッサ』『Link』『READY STEADY GO』『嘘』『扉の向こうへ』などなど・・・名曲ばかり。

 

 

 


Fullmetal Alchemist Opening 4 - Rewrite 720p

 

 

 

 

③DEATH NOTE

 

2003年〜2006年に連載。この頃僕は中学生。

天才高校生・夜神月(やがみライト)の前に突如現れた黒いノート。表紙には「DEATH NOTE」と書かれている。

試しに人の名前を書いてみると・・・なんと死んでしまった。

 

ライトはデスノートを使って犯罪者を撲滅し、優しい人たちだけが正しく生きていけるように「新世界の神」になろうとした。しかしそこに現れたのが天才探偵「L」。

 

ライトとLの戦いともいえる漫画である。

 

今までの漫画はドラゴンボールや幽遊白書のようなガチガチなバトル漫画や、キャプテン翼やヒカルの碁などの競技をテーマにした漫画が人気がありましたがデスノートはひたすら

頭脳勝負。

 

漫画の中も文字ばっかり。どうやって人を殺そうか、どうやってLを欺こうか、どうやってキラ(ライト)の正体を暴こうか。…僕はこの漫画を読んで作者は天才だと思いました。

 

ちなみに、マンガではなくアニメから入ったので、最初は

チンプンカンプンでした。

 

「何をやっているかわからないわ…」と思いながら気づいたらLが死んでました。

正直アニメよりもマンガの方が面白いです。

 

そして映画も最高に面白かった!

藤原竜也主演の素晴らしい演技、壊れっぷりもさすがでしたw

 


DEATH NOTE デスノート the Last name

 

 

④犬夜叉

 

犬夜叉はマンガは読んでおらず、アニメのみで楽しんでいました。

僕は当時、小学生〜中学生だったと思いますが、家に帰ってから「犬夜叉」を見て「名探偵コナン」を見るという流れだったハズです。

 

マンガでちゃんと読んでいないのでストーリーはよく覚えていませんが、

 

犬夜叉が鉄粉牙で攻撃するシーン

f:id:kkyo9113:20190228174214j:plain

 

弥勒の風穴がチートすぎる件

f:id:kkyo9113:20190228174025j:plain

 

 

などはよーく覚えています。

 

あとお座りとか!なんであんなにずっこけるねん!

 

アニメはやっぱりオープニングテーマが大好きでした!youtubeも貼っておきますね

 


InuYasha Opening 4

 

 

 

⑤幽幽白書

 

 

幽幽白書は僕の世代ではありませんが…

僕が子供の頃はスカパーでアニマックスがやっていました。それで1話から最後まで観ています!

しかもマンガも完読しているため、結構詳しい自信がありますよ

 

一番好きなキャラは妖狐・鞍馬です

 

f:id:kkyo9113:20130207154603j:plain

 

暗黒武術大会の準決勝で裏浦島と対戦時に若返る薬により鞍馬はかつての姿、妖弧・蔵馬になります。

 

この時の蔵馬が強くてかっこ良くて好きでした。 

その後の鴉(カラス)戦も良かったですね。

 

あと、衝撃を受けたのがトグロを倒した後、コエンマから「トグロはB級妖怪」だと言われたのがすごいショックでした。あんなに強いのにBかい…。

 

仙水戦で幽助に雷禅が乗り移って仙水をボコボコにするとこや幽助対黄泉とかも好きなバトルシーンです。

 

 

アニメはやっぱり微笑みの爆弾でしょう!!(OPテーマ)


馬渡松子 - 微笑みの爆弾 (幽☆遊☆白書の主題歌)

 

 

⑥魔法陣グルグル

 

 

グルグルってあまり有名ではないと思っていたのですが、大人になってから聞いてみると意外と知っている人が多かったです。

RPG風なギャグマンガって感じですね。

 

f:id:kkyo9113:20140922214939j:plain

 

 

【好きな言葉】

 

ザザ「ザムディン!!」

レイド「だが俺の太ももはいつの日か必ずお前にヤング弁当食い放題だ!」

ニケ「自然界の王達よ!なんでキモい男ばかりなんだ!」

ニケ「ミルカ姫の愛が………アヒルマンを生んだ」

 

 

このあたりの言葉に反応してくれた人は僕と一緒に飲みにいきましょう(笑)

きっと友達になれます。

 

 

グルグルはアニメと漫画で全然設定が違うんです!

アニメは地上波で観る事が出来なかったのでアニマックスで観ていましたが、漫画は全巻集めていました。

 

漫画では勇者ニケの

光魔法キラキラの剣は火・地・水・風の4本しかありませんが

アニメではもう少し種類があります

例えば氷に触れれば氷の剣を作る事が出来て、学校に触れれば学校の剣を作れる、という感じです。

漫画は自然界の王に認められなければ使えなかったの対して、

アニメは無数に作る事が出来る仕様になっています。

 

アニメの方が夢あるわ

 

しかし、そうは言ってもギャグ漫画。ドラクエのようなRPGとは違い

笑えるのがグルグルの良いところなので、そこは問題無しです

 


晴れてハレルヤ

 

 

⑦遊戯王

 

 

小学生の頃、兄弟3人で買っていたマンガです。

アニメで放送される前からマンガで読んでいて個人的にはかなり愛着のあるマンガ。カードゲームも流行ったし。

 

 

f:id:kkyo9113:20140922214451j:plain

 

 

 

 

バクラのゾーク編や海馬コーポレーション編、ペガサス島編、マリク編の途中までは単行本を買っていましたが、長いので途中で購入を辞めました。

大学生になってからブックオフで続きを読んだ作品です。

 

ブルーアイズホワイトドラゴンとかレッドアイズブラックドラゴンとか好きでした。

ゲームもやりましたね。

カードゲームではやたらデーモンの召還が強かった。生け贄一体で攻撃力2500ですからね。

 

アニメの感想としては

「遊戯の声低っ!!」 

ってところですね。

漫画のイメージと全然違いましたが、ずっと聞いているとのだんだん慣れていきました。

アニメは最後の方の

ゾーク対三幻神

遊戯対闇遊戯(アテム)が最高に好きです。

 

オープニングも懐かしいね!「Voice」が好き。


遊☆戯☆王 OP2 「Voice」

 

 

 

⑧ヒカルの碁

 

ヒカルの碁とデスノートの作者が同じという衝撃…

ヒカルの碁はアニメしか観ていませんが、小学生の時に家に帰ってからいつも観ていました。

ヒカル、最初は弱かったけどどんどん強くなるんですよね…。

佐為(サイ)の最後は悲しかった…。当たり前のいた人物がいなくなる悲しみ…。

 

佐為「ヒカル…楽しかった」

 

ヒカル「・・・・・・・おい、お前の番だぞ…!佐為…!?」 

 

 

僕「ぶわ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

 

 

 

オープニングはマジで名曲…!

 


[MAD]ヒカルの碁_Get Over

 

 

 

⑨ドラゴンボールGT

 

 

ドラゴンボールに関してはマンガよりかはスカパーのアニマックスでアニメで観ていました。

「無印・Z・GT・超」全部好きです!

 

好きなのセル戦の悟飯がスーパーサイヤ人に覚醒するシーンと魔人ブウ戦でポタラを使い、ベジットになるシーン。

アニメでは「ファイナルカメハメハ」とか使っていました。

 

鬼のように強かった相手をボコボコにするシーンが好きです(笑)

 

ドラゴンボールGTでラスボスの一神龍を悟空とベジータがフュージョンして

スーパーサイヤ人4ゴジータになるシーンも大好きです。

「ビックバンカメハメハ」とか超好き。

 

しかし、GTのベビー戦の前の宇宙ドラゴンボール探しのぐだぐだ感は否めない。

 

GTのオープニング、「だんだん心惹かれていく」やエンディングの「錆び付いたマシンガンで今を撃ち抜こう」「一人じゃない」などは名曲です。

 


DANDAN心魅かれてく

 

 

⑩スラムダンク

 

 

スラムダンクは漫画・アニメともに全て観ています。

 

僕がスラムダンクで好きなのは

 

①流川「全国にはお前よりもすげー奴がいるのか?」

 仙道「さあな…。………いるよ。…北沢ってやつだ」

 流川「北沢………?沢北じゃねーかどあほう!」

 

②田岡監督 「三井…うちに来い」

 三井「安西先生いるから湘北いきまーす」

 (翌年)田岡監督「宮城…うちに来い」

 宮城「安西先生いるから湘北いきまーす」

 (さらに翌年)田岡監督「流川…うちに来い」

 流川「湘北」

 田岡監督「くそっ!安西先生か!?」

 流川「…?…近いから」

以上、田岡監督の回想。以下陵南対湘北の試合へ

 田岡監督「仙道ーーー!!!いつまでそんな一年坊主に好き勝手やらせとるんだー!!!」

 仙道ビビる…。

 

 

f:id:kkyo9113:20140922215416j:plain

 

 

 

 

 

③桜木花道の渾身のスラムダンクが………炸裂した!!(相手の頭に思いっきりボールをぶつける)

 審判「わざとだなー」

 彦一「わざとやー」

 その他大勢「わざとだー」

 花道「ち、違う!わざとじゃない!」

 審判「退場!」

 ゴリ「ディスクオリファイティングファール?」

 審判「いや5ファール」

 

・・・この辺にしておきましょう。

 

オープニング・エンディング全て名曲ですよね。

「世界が終わるまでは」を貼っておきます。

 


スラムダンクED 世界が終わるまで…

 

おわり

アニメ・漫画は最高です!

 

アニメや漫画を無料で観る方法を別の記事でまとめております

 (関連記事①)

www.logkyoblog.com

 

関連記事②

www.logkyoblog.com